SSブログ

餅つき [自宅]

2012年12月30日(sun)
毎年12月30日は、私の実家で餅つきです。
私の両親、姉宅、姉の長男宅、そして我が家の4世帯の分をつきます。
と言っても、餅つき機ですが(笑)

では、スイッチON !!
2012123001.JPG


まず蒸します。
湯気が出てきたらそろそろ…
2012123002.JPG

蒸しあがると、次はつきます。
餅の中では羽根がグルグル回っているのですが、これでき
れいにつけるのですね~
2012123003.JPG

姉の息子の子供たち。
餅がくるくる回るのが珍しいようです。
2012123004.JPG

作るのは、鏡餅、平餅、餡入餅、かき餅、草餅(以前はヨモギでしたが、今は無いのでワカメです)です。
2012123005.JPG

総出で餅を丸めます。
つきたての餅って、凄く暑いんですよね~
2012123006.JPG

海老を混ぜると…
2012123007.JPG

かき餅です。
2012123008.JPG

ワカメを混ぜると…
2012123009.JPG

草餅です。
ヨモギなら、きれいな緑色の餅になるのですが。
2012123010.JPG

出来上がり!
4世帯分となると一日仕事。
これで正月の準備は完了です。

では、皆さん!
本年はお世話になりました。
来年も、皆さんにとって良い年でありますように!
2012123011.JPG


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 12

(。・_・。)2k

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by (。・_・。)2k (2012-12-31 01:52) 

angiras6

食べ過ぎ注意・・。

良いお年をお迎え下さい!
by angiras6 (2012-12-31 06:01) 

四十路のおっさん

かき餅、ワカメ餅が珍しいです。
良いお年をお迎えください!
by 四十路のおっさん (2012-12-31 07:13) 

まりっぺ

おはようございます
家族総出のお餅つきっていいですねぇー
昔が懐かしいです^・^

良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願い致します~♪
by まりっぺ (2012-12-31 07:30) 

moumou

カキ餅ってのは珍しいですね。鹿児島では餡子餅とヨモギくらいでしょうか。ああヨモギはうちの庭に腐るほどありますよー。昔は家内の実家で2升程ついていましたがここ十年ほどはやってないですねえ、懐かしいです。
今年は鹿児島で御一緒出来て良い年でしたね。また来年もよろしくお願いします。
by moumou (2012-12-31 11:45) 

あちち

どのお餅もおいしそうですね!
来年も ブログ楽しく読ませてくださいね
by あちち (2012-12-31 13:41) 

こーじ

美味しそうな餅がたくさんつけましたね~♪
海老を混ぜたりもするんですね!初耳です。

では来年も又宜しくお願いします!
by こーじ (2012-12-31 19:04) 

Azumino_Kaku

機械でも搗きたては美味しいでしょう(^_^)
本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-12-31 20:27) 

ナビパ

みなさんでおもちを作って楽しい雰囲気ですね。
かき餅が桜色で綺麗ですね。新春らしくてよいです。
本年はありがとうございました。
良い新年をお迎えくださいね。^^
by ナビパ (2012-12-31 22:14) 

kummy

餅つき楽しそうですね~!!
今年もとても楽しくブログを拝見しました♪
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を~♪♪
by kummy (2012-12-31 22:31) 

hatumi30331

みんなで〜
これが楽しいんですよね〜♪
お正月も楽しそうですね。^^
また来年もよろしくお願いします。^^
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2012-12-31 22:55) 

ととろ

あのおこわも美味しいんですね♪( ´▽`)
かきもち初めて聞きました!地域でいろいろ面白いですね!
良いお年を^_^
by ととろ (2012-12-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。