SSブログ

光の絆 [神戸]

2012年12月7日(FRI)
18時半頃、妻と神戸三宮の行列に並ぶ…
今日は寒さがそんなに厳しくないので助かります。

これから、光の回廊へ進みます。
2012120701.JPG


JR元町駅から歩きはじめて、大丸辺りでくねくね曲がりながら旧外国人居留地を歩きます。
2012120702.JPG

15分くらい歩いて、その先に見えてきたものは…
2012120703.JPG

今年で18回目の「神戸ルミナリエ」です。
フロントーネ「記憶の扉」
2012120704.JPG

「神戸ルミナリエ」は、1955年1月17日に兵庫県南部地方を襲った「阪神・淡路大震災」の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催しています。
(神戸ルミナリエ組織委員会オフィシャルHPより抜粋)
ガレリア「光の回廊」
2012120705.JPG

行列の先は、三宮にある東遊園地へと続いています。
2012120706.JPG

東遊園地の会場に着きました。
2012120707.JPG


スパッリエーラ「光の到達点」
2012120708.JPG

中に入ってみます。
2012120709.JPG

全長149m 最高部24mの電飾が、周りを囲みます。
2012120710.JPG

阪神・淡路大震災の時私は、神戸事業所に応援として駆けつけました。
その後神戸事業所勤務になり、今まで神戸の町の復興を見てきました。
2012120711.JPG

中央には、カッサ・アルモニカ「光のカッサ・アルモニカ」
過去と未来の輝きとともに、生命の輝きを伝える光の記念堂です。
2012120712.JPG

2012120713.JPG

2012120714.JPG

2012120715.JPG

360°の大パノラマです。
2012120716.JPG

ソロピース「光の戯れ」
2012120717.JPG

「希望の鐘」
見ずらいですが、鳴らすのに長蛇の列ができています。
2012120718.JPG

お勧めは、神戸市役所24階の展望ロビー。
ルミナリエを上から見下ろせる絶景ポイントですが、混雑が予想されますので!! (^_^)v

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 10

citron

神戸ルミナリエは今年でもう18回目になるのですね。一度だけ見たことがありますが幾何学模様で構成さ
れたイルミは綺麗で感動しました。
by citron (2012-12-08 19:11) 

nabe

綺麗ですね。
毎年行きたいと思ってはいるもののなかなか実行に移せません。
阪神淡路大震災の時はまだ中学生だったなあと思い出します。 確か岐阜は震度4だったような。
神戸の町並みは戻りましたが、東北も早く戻ってほしいものです。
by nabe (2012-12-08 21:41) 

koni

どんな事があっても神戸ルミナリエは続けて欲しいですね。
by koni (2012-12-08 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
来週三宮に行きます。
こちらには寄れるかどうか。
by Azumino_Kaku (2012-12-08 22:58) 

四十路のおっさん

阪神淡路大震災のときは流石に目が覚めました。
テレビをつけて驚いたことを思い出します。
復興のイルミこれからも続けて欲しいですね。
それにしても綺麗なものですね。

by 四十路のおっさん (2012-12-09 09:05) 

moumou

神戸ルミナリエは期間以外は撤去されているんですか?
一度は見てみたいものです。
by moumou (2012-12-09 09:08) 

gajira

わ~綺麗ですね
一度は行ってみたいです。(´∀`)
by gajira (2012-12-09 21:21) 

kummy

とっても幻想的で綺麗ですね(*^^*)
今度はルミナリエの時期に行きたいです♪
by kummy (2012-12-10 11:06) 

CROSTON

イルミネーション良いですよね!
たまには奥さん連れて行かないとな~~
"takeda"
by CROSTON (2012-12-11 18:04) 

Yosshu0715

僕は震災のときは神戸で学生してましたんで、感慨深くその後5年ぐらいはずっと見に行ってましたが、最近はなかなか行けてません・・・!!

こうして見るとやはり綺麗ですねー!!(笑)
なんとか時間を作って行ってみようかなー!!(笑)

しかしご夫婦仲良しですねー!!(笑)
by Yosshu0715 (2012-12-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。