SSブログ

淡路島 グルメなツーリングⅡ [淡路島]

古事記にも登場する名水(湧水)でいれた珈琲。
ハテサテ、いかがなるお味なのでしょうか?
今回の淡路島 グルメなツーリングを、コーディネイトしていただいているのはtacちゃん。
充実した内容となっております。
20121202101.JPG


次に訪れたのは「名水珈琲サンスイ」さん。
六甲山系と同じ花崗岩からできている妙見山は、まぼろしの名水と言われる「御井の清水」がわき出しており、水質は六甲山の天然水とほぼ同じで、ミネラル成分が豊富に含まれていると言われています。
この「御井の清水」で作られてた珈琲が目的です。
20121202102.JPG

店のお隣の汲み場では、20リットル100円で汲むことができます。
20121202103.JPG

お水が出てきましたが、これも名水?
聞きそびれてしまいました。
20121202104.JPG

さあ、名水コーヒーを戴きまししょう。
テラスからの景色も、珈琲を美味しくしてくれます。
今回のツーリングは、ノンビリ走ろうと言うことで、時間を贅沢に使います。
20121202105.JPG

店の中には、御井の清水の源水の写真があります。
急なところを上っていかないといけないようです。
20121202106.JPG

古事記の訳文です。
「淡路島の寒泉(しみず)を酌みて…」とありますね。
美味しい珈琲をいただきながら、tacちゃんとkoniさんとの会話を楽しみました。

さ~て!
いよいよ淡路牛です。
20121202107.JPG





そして着いたのが「高級牛肉料理 ありい亭」さんです。
11時30分開店。
11時過ぎに到着、暫く待ちます。
ここは人気店なので、一杯の時は予約が無いと入れないようです。
ここはコーディネイターのtacちゃん、ちゃんと予約してくれていました。
20121202108.JPG

ちなみに今回のkoniさんのバイク。
koniさんが組み立てたバイクです。
重なってて見難いかな~
20121202109.JPG

では、いよいよお肉を焼くとしましょう。
まずは油をひいて…
20121202110.JPG

塩タンから。
20121202111.JPG

焼けてきましたね~
この匂いをお伝えできなくて残念です。
20121202112.JPG

レモン汁をつけて戴きます!
この味をお伝えできなくて残念です。
20121202113.JPG

特選バラ。
20121202114.JPG

そして上ロース。
これは時価なのです。
20121202115.JPG

時価と言っても、800~1,200円の間ですが…
20121202116.JPG

柔らかいです。
油も甘くて美味しい!
20121202117.JPG

最後は上ヘレ。
20121202119.JPG

これも時価です。
20121202120.JPG

淡路牛はもともと但馬牛で、ここから神戸に出荷されて神戸牛となります。
なので、神戸牛を食べているのと一緒なのです…と思うのですが…
やはり美味しい。

あ~、お腹一杯!!
今日の一番の楽しみ、淡路牛を「いただきました!!」。

ちなみに時価って、いくらだったのだろう? (;^_^A

つづく。
20121202121.JPG

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 10

tac-phen

いやぁ、名水コーヒーはあのロケーションもよかったですね。

淡路牛、今写真で再び拝見しても生唾があふれ出てきます。

時価がいくらかだったのかは未だに気になりますねー。
by tac-phen (2012-12-04 05:10) 

koni

絶景で贅沢なティータイムでしたね。

上ロースの暑さはステーキでしたね。

今年は美味しい焼き肉を何回食べたか・・・来年は近江牛!
by koni (2012-12-04 07:58) 

moumou

かーあ、贅沢なお肉たちですねえ(笑)。
こんなのを食べに行くんだったら桜島の頂上でも霧島の頂上でも登れそうです。
by moumou (2012-12-04 08:06) 

tsun

たくあん付きのライスは小ですか(笑)
焼き肉には白ご飯ですよね。
とっても美味しそうです。
by tsun (2012-12-04 14:32) 

angiras6

ダイエッターの私はブラウザの×ボタンをそっと押したのでした。
by angiras6 (2012-12-04 20:43) 

kummy

わーたまりません!!画面にクンクンしちゃいます(^-^ゞ
by kummy (2012-12-05 14:35) 

yosshu0715

ありい亭さん、一度行ってみたかったんです!!(笑)
美味しそうですねー!!(笑)
またレポ参考にして行ってみようかなー!!(笑)

僕はコーヒー好きなんで、名水コーヒーも美味しそう!!(笑)
やはり淡路島は奥が深い!!(笑)
by yosshu0715 (2012-12-05 19:04) 

hayazou2002

美味しそうだ!!!
by hayazou2002 (2012-12-05 22:53) 

ととろ

この時間でも肉食べたくなりました!あー美味しそうな匂い。あ〜美味しいんだろうな〜♪( ´▽`)
by ととろ (2012-12-06 00:54) 

まりっぺ

エエ具合な焼き色^^
匂いも!お味も!想像してみました。
すると!よだれが!^・^

by まりっぺ (2012-12-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。