SSブログ

ウォーキング 銀の馬車道 秋編 [神崎郡]

2012年月29日(sun)に会社の同僚とその知り合いの三人で、朝来市生野と姫路市の飾磨港の間約49kmの「銀の馬車道」を春・夏・秋の3回に分けて歩く計画を立てました。
夏は日程の都合がつかず、秋になった今日に続きを歩いてきました。

前回は生野から寺前まで。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2012-04-30

そして今日はその続き、寺前から出発です。
2012110301.JPG




2012年11月3日(sat)
JR播但線で、寺前駅下車。
前回の「銀の馬車道」の最終ポイントからのスタートです。
寺前駅には先月21日に、tacちゃんとkoniさんと一緒に砥峰高原にススキを見に行く途中寄った駅です。
2012110302.JPG

駅前では朝市が開かれています。
2012110303.JPG

でかい大根です!!
2012110304.JPG

さあ!
先日の最終ポイント、「福本西」交差点からスタートです。
2012110305.JPG

直ぐに、市川町に入ります。
2012110306.JPG

「屋形」地区は、宿場町として栄えたところです。
2012110307.JPG

もともと馬車道から外れていましたが、町が寂れることを懸念した住民の熱意によりルートに組み込まれました。
2012110308.JPG

きれいな水が流れています。
2012110309.JPG

ふと、無人販売所に目がとまります。
柿を売っています。
無性に、秋を味わいたくなってきました。
2012110310.JPG

よく熟していて、甘い!!
3個で100円、一人33円です。

そして食べた後の手は、先程のきれいな水で洗いました。
2012110311.JPG

孫悟空も、この青空は気持ち良さそうです。
2012110312.JPG

ふと見つけたお店、高価なおでんでも売っているのでしょうか!?
ロス市警、それもコロンボ警部が巡回しているのようです…って、ありえないね ┐('~`;)┌
2012110313.JPG

R312号線沿いで「地蔵岩盤水」…、こんなところに湧水が?
2012110314.JPG

ちゃんと水質検査されていて、飲料可能です。
2012110315.JPG

「地蔵岩盤水」もそうですが、歩くと自転車とも違う景色が見えます。
2012110316.JPG

市川町って、ゴルフクラブ発祥の地です。
2012110317.JPG

福崎町に入りました。
2012110318.JPG

あるお店(閉めているようですが)のキャッチが気になる。
「なんでも揃う」とは、凄い自身!!
2012110319.JPG

お昼にすることにしましょう。
2012110320.JPG

ここ、柳田國男生誕の地です。
今は移築されています。
2012110321.JPG

土塀の脇を進むと…
2012110322.JPG

「もちむぎのやかた」です。
2012110323.JPG

満席なの予約をして待っている間、製麺室を見学。
2012110324.JPG

福崎で古くから栽培されていた「もち麦」の麺を製造しています。
2012110325.JPG

大麦の一種で、穀類の中でも高タンパク、高ミネラルで、β-グルカンという食物繊維を多く含み、粘性があるのが特徴で普通の麦より「もちもち」した食感があります。
2012110326.JPG

「麦とろ膳」です。
2012110327.JPG

とろろに卵を混ぜると、一層美味しいです。
2012110328.JPG

福崎町で最初の見学地は「柳田國男記念館」
柳田國男の兄弟の功績を紹介しています。
2012110329.JPG

次に民俗学者「柳田國男生家」
2012110330.JPG

そして「神崎郡歴史民俗資料館」
明治19年に郡役場として建てられた洋風建築物です。
2012110331.JPG

生家の傍には…
2012110332.JPG

「鈴ノ森神社」があります。
柳田國男が幼少の頃、ここの狛犬にのってよく遊んだということです。
2012110333.JPG

「旧辻川郵便局」
大正12年に建てられました。
2012110334.JPG

工事中のここは…
2012110336.JPG

「大庄屋三木家」
姫路藩の大庄屋をつとめた三木家の旧家です。
土壁を剥がして、塗りなおすようです。
2012110335.JPG

中国自動車道をくぐります。
2012110337.JPG

おや?
酒蔵のようですね~
こんなところにあったのですね。
2012110338.JPG

銘柄「眞名井の鶴」、岡庭酒造店さんです。
裏にまわってくださいと書いてますね~
2012110339.JPG

裏・裏…
2012110340.JPG

裏?・裏・…
2012110341.JPG

ここは…、お酒を造っているのでしょうか?
2012110342.JPG

お~
いろいろ銘柄があるようです。
同僚は荷物になるので、カップ酒を買って帰りました。
2012110343.JPG

奥の鶴は造りものです(笑)
2012110344.JPG

今日はここまで。
JR溝口駅で終了。
年内には完歩したいです。
2012110345.JPG

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 4

moumou

見所豊富でいいですねえ。
水のいいところは歩いて行くだけで洗われるようです。
by moumou (2012-11-04 08:08) 

angiras6

その勢いでRUNの世界へどうぞ!
by angiras6 (2012-11-04 13:47) 

ととろ

歩くと写真も多くなって色々読んでて見られていいですね〜ついつい文だらけの疲れる記事になっちゃいます´д` ;
とろろごはん美味しそうだなぁ♪( ´▽`)
by ととろ (2012-11-04 22:38) 

yosshu0715

ウォーキングの世界もいいですね!!(笑)
自転車よりもさらに色々な体験が出来て・・・

僕も銀の馬車道を昨年走ろうとしたんですが、途中で全然分からなくなりました・・・!!
是非リベンジしたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-11-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。