SSブログ

秋を満喫、砥峰高原① [神崎郡]

2012年10月21日(sun)
今月の8日にtacちゃん、koniさんと三木をグルメポタしていた時、tacちゃんが「砥峰高原に行かない?」と行って決まった今回のツーリング。
秋を満喫すべく、神埼郡の砥峰高原ツーリングに行ってきました……が!

今回も仕事で欠席のFuel氏からの1通のメールが、こんなことになるとは誰も想像していませんでした…
2012102101.JPG


途中、コスモス祭りに出会う。
稲刈りを終えた褐色の田んぼが広がる中、コスモスが咲き乱れていると一際目立ちます。
これも秋ですね~
2012102102.JPG

加古川から加西市の手前で西に抜け、姫路セントラルパークの裏側から北上します。
2012102103.JPG

セントラルパークを過ぎたところで、この時期にありえない光景を見ました。
2012102104.JPG

奥にコスモスで秋なのに、手前が夏の向日葵です。
2012102105.JPG

しっかり、朝日に向いています。
2012102106.JPG

北上ルートは「銀の馬車道」を走り福崎に出ました。
2012102107.JPG

JR播但線 寺前駅の次の駅、長谷駅から砥峰高原を目指します。
途中、関西電力大河内水力発電所のPR館「エルビレッジおおかわち」に寄り、「長谷ダム」と「太田第一~第五ダム」のダムカードをゲットです。
その時、案内係りの女性に、砥峰高原への迂回路を教えていただいた。
その途中、「長谷ダム」に寄ってみる。
2012102108.JPG

この上流にはもう一つのダム、「太田第一~第五ダム」があります。
2012102109.JPG

まだまだ上りが待っています。
2012102110.JPG

これからダム湖の淵を走ります。
この辺りは車も少なく、走り易いです。
2012102111.JPG

途中、トンネルを通過中、壁に何かが…
2012102112.JPG

いよいよ砥峰高原への本格的な坂を上ります。
後ろの標識には、5kmとあります。
それに今日は「ススキ祭り」が開かれているようです。
2012102113.JPG

どうやら祭りが開かれているので、車が多いですね。
バスが下りてきて、チョットした渋滞になったので休憩です。
2012102114.JPG

「さあ!」ということで走り出すと、いきなり大渋滞。
下りの車も時々あり、乗車して上るのは危ないので押し歩きです。
靴底にクリートの着いた靴では、ホント歩き難いんです。
我慢の押し上げで上ったそこには…
2012102115.JPG

辺り一面に広がる、ススキの群生が広がっていました。
2012102116.JPG



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 5

yosshu0715

僕も何回か砥峰高原に行きたいと思っているんですがなかなか行く機会がありません!!
先日は仕事の途中に曽爾高原ですすきを見てきました!!(笑)
小径車で砥峰に行くのは大変そうなので、なんとかルートを考え中です!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-30 01:06) 

tac-phen

とのみね高原のススキは期待以上に見事でしたねー。

季節外れのひまわりとコスモスの写真、うまく撮りましたねー。

渋滞で歩くことを余儀なくされましたが、あの激坂登ってみたかったです。(笑)
by tac-phen (2012-10-30 02:52) 

moumou

ヒマワリとコスモス不思議な組み合わせですね。
ススキを見ると秋を感じますね。ぼた餅が食べたくなりました。
by moumou (2012-10-30 12:14) 

koni

コスモス畑と向日葵を見てる時が一番幸せな時間でした(笑)

by koni (2012-10-31 08:20) 

kummy

すごいコスモス♪綺麗~
秋ですね~(*^^*)
by kummy (2012-10-31 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。