SSブログ

「天空の城」ツーリング② [竹田]

一歩先、そこからの眺めは素晴らしい!!
2012081922.JPG



まずは腹ごしらえ。
「道の駅 あさご」の食堂で、釜揚げうどんを食します。
ちょっとかさ上げし過ぎじゃないのと思うくらいの器ですが、冷たいうどんはこの暑さを和らげてくれます。
2012081914.JPG

お腹も一杯になったのでそろそろ…
ん…!?
今にも走り出しそうな方が……、どこかで見たようなシーンです(笑)
2012081904.jpg

「道の駅 あさご」を飛び出して北上するFuel氏。
実はここから東にある「あさご芸術の森美術館」による予定でしたが、Fuel氏が一向に戻ってくる様子が無いので「竹田城」を先に目指すことに。
実はこのFuel氏の行動が、後々良かったことになります。
北上すると、正面の山頂に何やら建造物が…
今から目指す所があそこです。
2012081915.JPG

JR播但線「竹田駅」。
瓦屋根や漆喰の壁の駅舎は、竹田城をもとに造られているそうです。
2012081916.JPG

いつもは閑散としている駅ですが、今日乗降客がほどほどにいます。
珍しいな…
2012081917.JPG


竹田城に上る道は竹田の町の南側からも道はあるのですが(一方通行で逆走になるのですが…)、今日はガードマンが居て北側にグルット回って上ってくれとのことです。
自転車にとっては、結構大回りのルートとなります。
ただ、播但有料道路の陸橋は、一見の価値があります。
2012081918.JPG

車は台数制限がかかっているようです。
駐車場の台数に限りがあるので、途中で停めています。
自転車はOKですが、中腹の駐車場に停めることに。
昨年の7月に来た時は、もっと上まで自転車で行けたのですが…
ここから歩きです。
2012081919.JPG

アスファルトの坂道を上ると、石の階段に変わります。
この先が頂上です。
2012081920.JPG

そして…
一歩先、そこからの眺めは素晴らしい!!
と、なるのです。
2012081922.JPG

竹田の町を見下ろします。
2012081921.JPG

向こうの山を越えた先が播州です。
2012081923.JPG

どうです!
この見晴らし!!
2012081924.JPG

先程の播但有料道路を、上から見下ろします。
2012081925.JPG

昨年の7月にソロで竹田城に来た時は、石の階段の手前まで自転車で来ることができました。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29

今回の混雑の理由は、高倉健主演映画「あなたへ」のロケ地になったからです。

日本のマチュピチュ、天空の城「竹田城」が雲海に埋もれた画像がこれ!
~Yahoo!検索(画像)より~
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%9F%8E
雲海の発生時期は9月~11月(晩秋が一番いいらしい)の夜明け頃から午前8時頃、日本海に高気圧の中心があることと、よく晴れていること、朝方と日中の気温の差が大きいことが条件のようです。

石垣で遊ぶtacちゃん。
その後ろの子供が、私に何かを訴えているような…

「何とか言うたって」…とか? (笑)
2012081926.JPG

暫く竹田城からの眺めを楽しんだ後ローソンで休憩。
この時点で16時です。
しかし、まだまだ日差しは厳しい。
それに急がないと日が落ちて暗くなってしまう…
2012081927.JPG

この後、私とFuel氏が大ブレーキ!
どうも二人とも熱にやられたようです。
ここで、Fuel氏の暴走(笑)で、「あさご芸術の森美術館」に行かなかったことが良かったことになります。

何とかJR播但線「福崎駅」にたどり着いた時は19時は過ぎていたような…

福崎駅でFuel氏と別れ、JR加古川駅に着いたのが21時半頃。
大幅に計画から遅れてしまいました。

tacちゃんは尼崎から朝早くから自走してきたので、24時間以上起きている計算です。
この直前に、Fuel氏から自宅到着のメールが届きました。
2012081928.JPG

koniさん、tacちゃん、お疲れ様でした。
2012081929.JPG



nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 15

yosshu0715

さすが竹田城・・・!!
素晴らしい眺めですね!!(笑)

やはり一度行ってみたい!!
なんとか小径車で行く方法を考えねば!!(笑)


僕も先日熱中症になりましたよ!!
まだまだ暑いですから、くれぐれもご自愛下さい!!
by yosshu0715 (2012-09-04 01:00) 

せいまる

竹田城からの眺めはいぃですね~
1日で165kmとは・・・凄すぎる(><)
by せいまる (2012-09-04 01:21) 

koni

どの写真も空の雲が良いですね!夏ですね!
それにしても暑かったですね。
tac-phenさんのパワーは恐るべし!
by koni (2012-09-04 08:32) 

カレーパンマン

あ、あ、あ、あ、あのポーズはっっっ
by カレーパンマン (2012-09-04 11:13) 

tsun

「おいおい、いい大人が」
「早く終わらしてよ」…とか?(笑)
by tsun (2012-09-04 11:49) 

moumou

まだまだ暑いのでお気をつけください。私はこないだの一件以来おとなしめです.
Fuelさんも何やってるんでしょうねえ(笑)。
by moumou (2012-09-04 14:53) 

kinotty

一回行ってみたい城跡です。黒澤明監督の「乱」にも主人公たちが身を潜める廃城として出てきましたね。
by kinotty (2012-09-04 18:40) 

hatumi30331

みんなほんまに・・・・
好きやね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-05 00:12) 

ゆき

はじめまして(*^_^*)
すごい陸橋!眺めのいい竹田城!
そして、一日166kmを人力で移動・・・・
すごい消費カロリーでしょうね(>_<)
by ゆき (2012-09-05 01:13) 

tac-phen

竹田城まで連れて行っていただきありがとうございました。

噂にたがわぬ素敵なところでしたね。

梯子の写真、子供の表情がいいですね(笑)

旅は恥のかき捨てです(笑)

まさかのすかしコンビのダウンでおどろきましたが、皆無事辿り着けて良かったです。
by tac-phen (2012-09-05 02:50) 

ととろ

Fuelさんのはまだまだですね〜鹿児島のドンは写真に映らないですからね(笑)
by ととろ (2012-09-05 13:10) 

こーじ

ひゃー!熱中症ですか。大変でしたね。
それにしても素晴らしい景色です。
僕なら一番下に自転車を置いて、ランでてっぺんまで登ったことでしょう(笑)
by こーじ (2012-09-06 15:49) 

hayazou2002

センチュリーラン達成ですね!!
by hayazou2002 (2012-09-06 22:32) 

teddy0905

あ~~~!!
一緒に行きたいね~~!!

by teddy0905 (2012-09-07 12:44) 

Bon-Papa

気持ち良さそうですね~^^
あ~ 走ってみたい♪

by Bon-Papa (2012-09-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。