SSブログ

最終日① 鹿児島遠征 [鹿児島]

2012年8月6日(mon)
鹿児島中央駅近くのホテルを出発し、tac-phenさんお勧めの「城山展望台」をtac-phenさんとFuel氏と一緒に目指します。

寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬が、妻お龍と一緒にここ鹿児島の塩浸温泉で傷を癒したのでしたね。
20120804601.JPG

「西郷隆盛銅像」
鹿児島市内をさまよって、やっと見つけた「西郷隆盛銅像」。
ここ城山で、最後をむかえたのです。
20120804602.JPG

その前で、関西陣がハイ! ポ~ズ!!
<20120804603.JPG

「西郷洞窟」西南戦争で西郷軍が鹿児島に戻り、最後の5日間を過ごした洞窟です。
20120804606.JPG

「城山展望台」
標高107mの山頂にある展望台は、鹿児島市街と桜島を一望できます。
夜景のスポットのようです。
桜島の灰が、結構降ってますね~
20120804607.JPG

桜島を背景に、関西陣がまたまたハイ! ポ~ズ!!20120804608.JPG

名所につきもの、このパターンもつきもの。
20120804609.JPG

ここで、teddy0905さんの靴に絡む子猫が…
20120804610.JPG

Fuel氏を、すかしております(笑)
20120804611.JPG
ここでtac-phenさんとお別れ。

ここでtac-phenさんとお別れ。
彼はこの後も、まだまだ放浪は続くようです。
「お気をつけて~!!」
20120804612.JPG




さて!
桜島に渡ってみましょう!
気のせいか、さっきより灰の量が増えているような…
20120804613.JPG

「桜島フェリー」
24時間運航していて、10~15分おきなので時間を心配する必要がありません。
こんなに渡る人いるのかと思いますが、フェリーに乗せる車は毎回ほぼ一杯です。
20120804614.JPG

柱に自転車を固定。
出航です。
20120804615.JPG

約15分の船旅です。
桜島が灰で、半分隠れてますね~
20120804616.JPG

南薩摩ツーリング中に、桜島フェリーに乗るなら「うどん」を食べるようにと言われていたので早速!!
20120804617.JPG

美味しい!! のですが、15分は忙しいな~
20120804618.JPG

近くで見ると、灰の量が半端じゃないですね。
20120804619.JPG

上陸です。
火山島の雰囲気そのままです。
20120804620.JPG

フェリーに乗ってきた車は、何処に行ったのでしょうか?
ほとんど車が走っていません…と言うより、観光客がいません(笑)
20120804621.JPG

道の両側には、火山灰が積もっています。
20120804622.JPG

周りは溶岩の間に、僅かな植物が生えいている状態。
植物って灰がこれだけ堆積していても、枯れずに成長するとは強いのですね。
20120804623.JPG

目指すは「記念モニュメント」。
20120804624.JPG

突然風が吹くと、ご覧のとおり。
灰が巻き上がり、大変なことになります。
20120804625.JPG

自転車もウエアも、灰で白くなってきました。
灰って、当たるとチクチクします。
20120804626.JPG

途中の「鳥島展望所」で景色を見ようとしても…
桜島は相変わらず、灰をまき散らしております。
20120804627.JPG

鹿児島市内を望みます。
鹿児島市内も桜島程ではないにしろ、灰は降っていましたね。
洗濯とか、大変だろうな~
20120804628.JPG

川…だったのでしょうね。
干上がっています。
20120804629.JPG

そして「赤水展望広場」に到着です。
20120804630.JPG
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 11

tan

おおおっ!
しっかり灰を体験しましたね。
by tan (2012-08-25 19:40) 

nabe

爺様の靴、臭うんですかね(笑)

桜島に一度行ってみたいんですが、本当に凄い灰ですねえ。
気管の弱いオイラはすぐに咳き込んでしまいそうです。。。
by nabe (2012-08-25 20:18) 

ととろ

灰は粒子が細かいので厄介です、堆積しているとスリップしますので注意が必要です!
あと、確か川ではなく火砕流が起きた際の排水路みたいなものだったかと思います!
by ととろ (2012-08-26 01:33) 

angiras6

http://youtu.be/sb2SgCC-mL4

あの日7万5千人のうちの一人になり損ねた私の友人が大阪にいまして、早く続きをUPせよと言ってますので、よろしくお願いします。
by angiras6 (2012-08-26 07:01) 

moumou

住んでいる方は別として地元の人は絶対行かない噴火中の桜島。でも火山灰も体験できてよかったですね。
西郷像はTac-phenさん場所を忘れていたのでしょうかね?迷いましたか。
赤水のあの川は土石流を流すための人工排水路ですね。昔ここで大規模な土石流があり被害がありました。
by moumou (2012-08-26 07:12) 

toshi

おはようございまーす^^
サドルの位置はやっぱり
対抗意識があるんでしょうかね~(笑)

by toshi (2012-08-26 10:05) 

こーじ

桜島で灰まみれになって二人で遊んでたんですね(笑)
3年前に桜島に行った時はそんなに活動が活発でなかったので景色もよかったですよ。
by こーじ (2012-08-26 19:42) 

あちち

灰ってここまで凄いんですね!道路状況にビックリです。
子猫かわいいぃ~
by あちち (2012-08-26 21:35) 

yosshu0715

桜島フェリーのうどん!!(笑)
食べてみたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-08-27 06:41) 

tac-phen

フェリーのうどん、しっかり食べたんですね。

それにしても桜島に行けばさらに火山灰は猛威をふるっていたのですね。

叫びの像の前でしっかり叫んできましたか?(笑)
by tac-phen (2012-08-27 07:54) 

せいまる

灰ってチクチクするんですね、
初めて知りました。。。
by せいまる (2012-08-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定通り?最終日② 鹿児島遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。