SSブログ

南薩摩最終日 鹿児島遠征 [鹿児島]

いよいよJR日本最南端の駅に到着。
そして、お別れの時がきました。
20120804501.JPG

JR枕崎駅を後にして、「番所鼻自然公園」を目指します。
この時点では、私とFuel氏の身におんな恐ろしい罰が下されようとは夢にも思っておりませんでした (ー。ー;)

その予兆と言うのでしょうか…
20120804502.JPG

Fuel氏のディスクブレーキから異音、プレートにパットが擦れているようです。
この状態では、ブレーキをかけて走っているようなもの。
「火の神公園」で、潮をかぶった影響でしょうか?
なかなか解消できそうもないようです。
じつはFuelのフレームは、今回が見納めになるようです。
Fuel氏の過酷なまでのライドに、とうとうフレームに寿命が来たようです。
みなさん、目に焼き付けておきましょう!
だからと言って、何があるわけでもございません^^
20120804503.JPG

「番所鼻自然公園」
「ばんどころはなしぜんこうえん」と読むそうです。
ここは昔、船着場でた。
農産物や日用品を運ぶ船が頻繁に出入りしていたので、番所があった名残だそうです。
ととろさん、すいすいさん、tanさんが、まったりとしております。
20120804504.JPG

開聞岳が正面に見え、見晴らしのいい景色が広がっております。
20120804505.JPG

関西人だけで一枚!
20120804506.JPG

番所の鐘 竜のおとし子~吉鐘~
ここ頴娃町の海にはタツノオトシゴが住んでおり、2010年にできた新名所だそうです。
20120804507.JPG

竜の容貌を持ち、夫婦仲が良く、オスが子供を身ごもるタツノオトシゴは「幸運、健康、恋愛成就&夫婦円満、子宝、安産」のシンボル。
ハートの石碑は、幸運を呼ぶ仲良しタツノオトシゴ夫婦の「開(かい)と結(ゆい)」です。
「世界を開き、縁を結ぶ」のメッセージが込められています。
タツノオトシゴのメスがオスのお腹の袋に卵を産み渡す時にできるハートの形から、デザインされたものです。
「シーホースウェイズ株式会社」HPより
20120804508.JPG

こんなところで男同士では、写真は撮れないですよね~
はははは…っ、 えっ?  ええ゛っ~(||| ̄▽)/!!!!

新幹線に乗り遅れたことが、こんなことになろうとは…
罰だそうです(T_T)
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11-1
皆さん、時間は守りましょう!
特に、moumouスケジュールはσ(^_^;


ちなみに、鐘四つでした
20120804509.JPG

タツノオトシゴを養殖している「タツノオトシゴハウス」に入ると、タツノオトシゴを間近に見れます。
この水槽には3匹しかいませんが、奥の水槽にはウジャウジャ!
ちょっと威圧感がありました。
20120804510.JPG

途中の休憩で、展望台から開聞岳を背景に一枚。
20120804511.JPG

いよいよJR日本最南端の駅、指宿枕崎線「西大山駅」です。
駅の前には、向日葵が一面に咲いております。
20120804512.JPG

いろんな地点での駅があるんですね~
20120804513.JPG

何事にも記念です。
開聞岳を背に、ここで記念撮影をするのがお決まりのようです。
20120804514.JPG

この地に、再び立つことってあるのだろうか?
20120804515.JPG

20120804516.JPG

20120804517.JPG

ここで、moumouさん、カレーパンマンさん、tanさん、すいすいさんとお別れです。
20120804519.JPG

すいすいさんのホンダ フィット。
サポート用のクーラーBOXに、ロードバイク3台。
結構乗るものですね。
20120804520.JPG

その時、機動車が駅に滑り込んできました。
突然、走り出す二人!
20120804523.JPG

ご自身鉄ではないと主張されているお二人です。
20120804524.JPG

いや~、moumouさん。
この度はお世話になりました。
またお会いできることを、楽しみにしています。

一仕事終えて、ほっ! っとしているようにも見えます(笑)
20120804521.JPG

南薩摩、楽しく過ごさせていただきました。
20120804522.JPG

「西大山駅」でははまちゃんともお別れ、自走で鹿児島まで戻られるそうです。
ととろさんも鹿児島まで戻られるのですが、関西人の無理を聞いていただけるそうです。
感謝! 感謝!

そして途中寄ったのが、「唐船峡公園」。
唐船峡の名前の由来は、昔この地方が深い入江であった時代に唐の船が出入していて、土地の字名唐船ヶ迫にちなんで唐船峡と命名されたそうです。
20120804525.JPG

唐船峡公園が知られるようになったのは、、渓谷にそびえ立つ杉の大木群の根元から湧出する清涼な水を利用するそうめん流しを市の事業として行ったことだそうです。

20120804526.JPG

こちらが市のそうめん流し。
20120804527.JPG

こちらは民間のそうめん流し。
隣接しています。
しかし、ここは京都の貴船に似て、川面が近いので涼しいです。
20120804528.JPG

「池田湖」です。
開聞岳の頂上は、雲がかぶってしまいました。
20120804529.JPG

「池田湖パラダイス」
パラダイスとは、懐かしい響きですね~
20120804530.JPG

ここには「大うなぎ」が見れます…が、もう17時はとっくに過ぎており閉まっています。
写真ぐらいの大きさはあるそうです。 残念!
20120804531.JPG

暫く開聞岳を見ながら休憩です。
20120804532.JPG

少し進むと、またまた「大うなぎ」の看板。
こちらは世界一と書いています。
よくよく周りを見渡すと、大うなぎの看板があちこちにあります。
20120804533.JPG

思っていた以上に大きな池田湖を半周回り、R226にでてJR薩摩今泉駅に到着。
私たちはこれから輪行で、鹿児島中央駅に向かいます。
ととろさんは自走で鹿児島へ。 若いね~!!
今回は関西人の無理を聞いていただき、ありがとうございました。
20120804534.JPG

時刻表を見るとあと15分程しかありません。
無理! 無理!
私の輪行準備時間では、とてもとても…
しかし、18:35を乗り過ごすと、19:57までありません。
とやかく言ってる場合ではありません!
tac-phenさんにも手伝ってもらい、過去最速の10分強で収納完了!!
と思ったら、改札口からホームまで遠いの、遠くないのって!!

ホームに到着と同時に機動車が入ってきました。
さあ乗ろう! と待っていてもドアが開きません。
隣の車両から他の方が乗っているのを見て、あわてて隣の車両に移動。
ビックリした~!!

これから約1時間、電車の旅です。
お腹も空いてきました。
ここでカレーパンマンさんに初日に貰った「dipのラスク」を、ありがたく戴くことに。
「美味い!!」
20120804535.JPG

鹿児島中央駅前のホテルに荷物を置いて、直ぐに夕食に出かけます。
まずは、乾杯!!
tac-phenさんとFuel氏は、この時ばかりはアルコール飲料を飲んでられました。
20120804536.JPG

焼肉です。
食べ放題です。
しかし、年々食べれる量も減ってきております。 年かな~(笑)
20120804537.JPG

「亀の手」です。
亀の手と言っても亀の手ではありません…って、何言ってんだか(笑)
海の岩場にいるフジツボの一種です。
20120804538.JPG

私は食べるのが初めてです。
食べる部分は少ないのですが、貝とは少し触感が違いますね。
つまみには良いかも。
20120804539.JPG

こうして、南薩摩ツーリングは終わりました。
私とFuel氏は明日鹿児島市内を巡って帰途につきます。
tac-phenさんは午前中一緒に鹿児島市内を巡り、また何処かに旅立たれるそうです。
明日一日、鹿児島を楽しみます。
20120804540.JPG
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 12

moumou

二日目の夜もお付き合いしたかったんですがまあいろいろあって帰宅せざるえませんでした。
いろいろ堪能されたようでよかったです。
またご一緒したいものです。
by moumou (2012-08-18 18:15) 

teddy0905

charingoさん!
 ホンマに!薩摩のツーリング!!
堪能させていただきました!!
益々、愛知の田舎じじいは鹿児島へ行きたくなったとです!!ソげんこつ!ジャッドん!チェスト~~~~!!

by teddy0905 (2012-08-18 19:48) 

toshi

あの熱いキッスの写真はあちこちで見ています(笑)
罰ではなくて嬉々としてやっているようにしか見えませんが・・・・^^;
by toshi (2012-08-18 19:49) 

angiras6

この後お二人で子作りに励んだとか・・・。
by angiras6 (2012-08-18 20:16) 

こーじ

ひゃあ、時間がないときの輪行袋収納って焦りますね~。
しかし二日目もまるまる楽しめたようで良かったですね。
この日のビールもまた美味そうです。
by こーじ (2012-08-18 21:36) 

hatumi30331

あ〜!亀の手〜!
これつまみに美味しいよね〜〜〜♪^^

しかし・・・怪しいけど・楽しそうな団体です!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-18 21:38) 

ととろ

帰りの電車も間に合ったようで良かったです!
夜も楽しまれたようで〜翌日の番外編もたのしみですね〜♪( ´▽`)
by ととろ (2012-08-19 05:03) 

四十路のおっさん

鹿児島、実家に近くても生涯一度っきりしか行ったことがありません。
この歳になると、あの醤油で刺身を食べたくなってきました。
日本で1番甘い醤油。

イッシーが居たと言われる池田湖のうなぎは、実はなまずだったりして。。
by 四十路のおっさん (2012-08-19 17:25) 

Fuel

気動車の
by Fuel (2012-08-19 21:05) 

kummy

そうめん流し、やってみたくなりました~(*´∀`)
フジツボは苦手なビジュアルです(((^_^;)
by kummy (2012-08-20 13:33) 

hayazou2002

亀の手、一度食べたことあります。
by hayazou2002 (2012-08-20 23:15) 

★まっと★

おはようございます。開門だけは美しい形状ですよね。
そうめん流し・・ここも出かけましたよ!
数年前までは鹿児島にもツアーで遠征していましたのであちこち鹿児島は回ったんです。
いやぁ~~懐かしい画像をたくさんみせていただきました。
by ★まっと★ (2012-08-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南薩摩を堪能 鹿児島遠征予定通り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。