SSブログ

全員集合 鹿児島遠征 [鹿児島]

2012年8月5日(sun)
本来の予定は5:00a.m.出発して野間池と坊津をまわる予定でしたが、台風11号の影響も考えて枕崎へ直接走ることになりました。
8:00a.m.でホテル前で、今日から一緒に走る方々と待ち合わせです。
20120804301.JPG


今日駆けつけてくれたお一人目は、ととろさんとGIANT TCR。
20120804302.JPG

はまちゃんとTrek Madon。
20120804303.JPG

もうお一方はすいすいさん、剛脚な方のようですが今回はサポートカーで援護していただきます。 感謝! 感謝!!
ご紹介は後程…
普通に紹介すると申し訳ないので(笑)

tac-phenさんのBROMPTON。
これでロードと同じ走りをするのだから驚きです!!
20120804304.JPG

では出発です。
南さつまからは海岸線を避けて、R270で山間部を抜けて枕崎へ出ます。
向かい風が強いですね~
20120804305.JPG

焼酎蔵の前で一枚。
この辺りは、焼酎蔵がたくさんあるようです。
20120804306.JPG

停車すると、自転車談義に花が咲きます。
自転車乗りの本能でしょうね(笑)
20120804307.JPG

向かい風が相変わらずで、下りでも加速できないです。
でも、気持ちいいです!
20120804308.JPG

20120804309.JPG

20120804310.JPG

20120804311.JPG

20120804312.JPG

20120804313.JPG

皆、気持ちよさそうですね。

って、なんじゃこりゃ~!!
tac-phenさんが二人いる!?
「私が本物のtac-phenだ!」
「なにを言う! この偽物tac-phen!」
「おまえこそ偽物だろう!!」
「俺はお宅変だ!」

………
「えっ?」

さて皆さん!
どちらがtac-phenさんで、どちらがお宅変さんでしょう!?

※すいすいさん登場!!
20120804314.JPG

一余興終えたところで、先を急ぎましょう^^
20120804315.JPG

「薩摩酒造」さんを見学。
予定より早いようです。
20120804316.JPG

「さつま白波」の銘柄で有名ですよね。
芋焼酎の「ロクヨンのお湯割」のコピーが、記憶に残っています。
焼酎文化を伝える資料館「明治蔵」では、芋焼酎の製造工程が見れるようです。
20120804317.JPG

入ってみましょう!
20120804318.JPG

この方のリアクションに、どう対応していいのか判らないお二人…
この場合は、「すかす」のです!!
判りましたか~
20120804319.JPG

館内に入ると、「写真撮影禁止」となっていますが…

ご好意により、撮影の了解がでました。
鹿児島に来て、人の温かさが身に沁みます(>_<。。)
20120804320.JPG

さて、焼酎づくりの工程をお教え願いますでしょうか。
20120804322.JPG

芋焼酎に使う芋は「高系14号」。
20120804323.JPG

そう言えばこんな石の蔵、道中あちこちで見ました。
20120804324.JPG

お宅変…いやいや、すいすいさん、何だかよくお似合いですね~(笑)
20120804325.JPG

こんな印象かな? (^_^;
20120804326.JPG

tac-phenさん!
お酒飲めましたっけ?
20120804329.JPG

これは何でしたっけ?
釜のようにも見えますが…
20120804330.JPG

鉄となると、親近感があるのでしょうか?
20120804331.JPG

実はこの辺りで、angiras6さんからメールが。
その内容がこれ!
*******************************************************************************
東風に乗って西へ走行ちう。まもなく加古川に突入します(笑)
ランチでもどうですか?
*******************************************************************************
ここでも、ネタを振って来られる方がおいでです。
ちなみに、angiras6さんは本当に加古川に来られています。(笑)
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06

20120804332.JPG

あっという間に、焼酎づくりの工程を聞き終わりました。
20120804333.JPG

後は試飲となるのですが、飲酒運転をするわけにはいきません。
しきりに残念ですねと言われました(笑)
20120804334.JPG

我慢! 我慢!!
20120804335.JPG

記念写真です。
手前左から こーじさん、すいすいさん
中段左から 私、tanさん、tac-phenさん、moumouさん
後列左から Fuel氏、ととろさん、はまちゃん、カレーパンマンさん
20120804336.JPG

最後まで、お世話になりました。
20120804337.JPG

明治蔵を出発すると、tanさん、こーじさん、Fuel氏と私、先に出発した一行とはぐれてしまいました。
道を間違えてさまよい、通りがかりの人に「火の神公園」の方向を教えてもらい、急いで追いかけることに。

空と海が青いですね。
背後に見える海の中の岩は「立神岩」と言って、高さ42mあるそうです。
20120804338.JPG

しかし、景色が良いですね~
開聞岳を背にハイ! ポーズ!!

とても、遅れているとは思えない余裕です(笑)
20120804339.JPG
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 8

hatumi30331

お疲れさまでした。
しかし・・・・薩摩に関西の風を吹き荒らしてきましたね。(笑)海沿いの素敵な景色・・・・
気持ちよかったでしょう〜〜♪^^
思い出に残る良い度でしたね。^^
by hatumi30331 (2012-08-15 23:37) 

tac-phen

今回の旅ですかしの正当性を証明できましたね(笑)

それにしてもお宅変、いやスイスいさんのサポートにはほんと助けられましたね。

本物のtac-phenとしても鼻が高いです。(笑)



by tac-phen (2012-08-16 02:42) 

moumou

「すかす」という高等な技術を今回何度も見させていただきました(笑)。
こうしてみると何度も置いてきぼりをやってますねえ私は。すみませんでした。その度にととろさんが迎えに行ってくれていたような。
こうしてみると同じところを回っても紹介の仕方が全く違うので面白いですねえ。えー、こんなんあったん?っていうようなものも沢山あります。
by moumou (2012-08-16 07:49) 

teddy0905

charingoさん!
 薩摩!ますます行きたくなりましたよ!!
鹿児島!城山、鶴丸城、磯庭園、田原坂、辺に行きたいですな!!
by teddy0905 (2012-08-16 08:06) 

四十路のおっさん

薩摩白波ですかぁ。
本場で飲むと美味しいんですよね。
舐める程度にして自転車を押して行けばイイんですよ。
飲酒運転だけは厳禁ですからね。
by 四十路のおっさん (2012-08-16 17:17) 

ととろ

いやぁー楽しんでるのが一番ですよ〜自分ももう少し早く気づけばよかったんですがf^_^;)
by ととろ (2012-08-16 20:25) 

toshi

こんばんはー^^
一緒に旅が出来ている感じで楽しいです♪
by toshi (2012-08-16 21:16) 

こーじ

たとえ遅れていても最後の写真のような表情でいられるのが一番です(笑)楽しかったもんなぁ~。
by こーじ (2012-08-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。