SSブログ

koniさんと朝パン [加西]

2012年7月21日(sat)
最近、天気が急変することが多い。
輪行を計画していたが、どうも天気が心配。
少々降られるくらいなら良いが、最近の降り方はチョット…
そう思案しているところにkoniさんからメールが。
「朝パンに行きませんか?」
これはこれは、良い時にパスを投げてもらえた。

と言うことで、「パン処 森庵」さんへ!!
2012072101.JPG

快晴!!
暑い!!
天気予報に雨マークがあるが、そんな兆し全くなし!!
JR加古川駅でkoniさんと、7:30a.m.に待ち合わせ。
加古川右岸道路を北上していつもの権現ダムで一枚、加西へ向かいます。
今日のkoniさんの予定は15時には自宅に戻り、夕方に高砂商店街の夏祭りに招待され「阿波踊り」を舞われるとのこと。
2012072102.JPG

とか何とか言っていると、「パン処 森庵」さん定休日。
ガビ~ン! Σ( ̄□ ̄;)
この時点で二人とも汗ビッショリ…

次の目標として思いついたのが、道中にあったパン屋さん。
気にはなっていたのだが、開いている時に走ることが無くて寄ったことのないお店。
koniさんが電話してみますが出ません。
ネットでみると10時開店……現在9時。
「行くだけ行ってみよう!」と走りだす。
2012072103.JPG

田んぼの一角が、ひまわりの群生におおわれているところで停車。
この風景を見ていると、当たり前だが「夏だ!」という気になりますね。
2012072104.JPG

ひまわり、ヒマワリ、向日葵が一面に咲いています。
「夏」を堪能した後は、パン屋さんを目指します。
2012072105.JPG

さのパン屋さんの名は「自家製天然酵母のパン りんごの香」さんです。
2012072106.JPG

9時30分……10時開店ですが、開いているかな~
2012072107.JPG

開店前でしたが、快く入れていただきました。
最近のパン屋さんで思うのが、インテリアにも凝ってるところが多いですね。
窓が多くて、明るいお店でした。
2012072108.JPG

陳列棚にはまだ置かれていない焼きたてのパンを選ばせてもらいました。
開店準備に忙しいところ、ありがとうございました。
2012072109.JPG

「りんごの香」さんの前で食べることもできますが、日差しがチョットキツイですね~
ならば、少し走って例の所…
2012072110.JPG

その例の所とは、小野の「陽子の手作りヨーグルト」さん。
主の陽子さんは不在。
2012072111.JPG

ヨーグルトを買って、庭で朝食を食べさせていただくことに。
2012072112.JPG

10時…ちょっと遅めの朝食。
「りんごの香」さんの天然酵母パンと、「陽子のヨーグルト」さんの手作りヨーグルトのコラボレーション朝食です。
木陰で風もあり、ゆっくりとした時間をkoniさんとの会話で過ごさせていただきました。
2012072113.JPG

koniさんが夕方「阿波踊り」を踊るとのことで、元気をつけてもらおうと、加古川に戻ってきて「すっぽん処 下田家」さんへ。
2012072114.JPG

先日、ハムオさんと来店したことを覚えてられました。
ハムオさんが大阪から「すっぽんラーメン」を食べに、大阪から走ってきたきた、珍しい・奇特なお方と記憶されていたのでしょうね(笑)
で、予定外に出していただいたのが「すっぽんの生血」。
焼酎と混ぜていますが、新鮮なうちにしか出されないそうです。
パワーがみなぎるようです!!
2012072115.JPG

暑い今日は「冷麺」です。
結構お客さん来られており、やはりこの暑さでは「冷麺」を頼まれる方が多いですね。
残念ながら常連のヤマピーさんとは予定が合わなかったのですが、後日またご一緒しましょう!
2012072116.JPG


koniさんと別れた後、高砂商店街の夏祭りに行ってみようと妻と話していたところ、もの凄い雨が降ってきました。
今日輪行を予定していましたが、行かなくて良かったです。
しかし、この雨では夏祭りが…と思っていると、夕方になるとピタッと雨がやみました。
koniさんの念力でしょうか(笑)

高砂商店街は通称シャッター通りと言われているようです。
その商店街に向かうと…
2012072117.JPG

おやおや、ちんどん屋さんが練り歩いています。
鳴り物は景気良くて良いですね~
祭りが盛り上がります。
2012072118.JPG

出店もいろいろあり、楽しそうです。
2012072119.JPG

盛況です。
お~、お嬢ちゃん! あの人形が欲しいのですか?
2012072120.JPG

私と妻は、食べ物が気になります(笑)
高砂のB級グルメといえば「にくてん」。
2012072121.JPG

「にくてん」とは、高砂流のお好み焼のことです。
昔はお好み焼きではなく「にくてん」でだったようで、 他の地域でも同じ名前があるようです。
高砂のにくてんは、「味付けされ、煮込まれたじゃがいもが入っている」ことです。
B-1グランプリ 北九州にも、出るのかな?
2012072122.JPG

いよいよkoniさん所属の「阿波踊り」です。
メンバーだけでも、60人位はおられるそうです。
2012072123.JPG

子供の踊りとは侮れないステップですね~
2012072124.JPG

koniさんの踊り、今年も本場徳島で踊られるそうです。
笛・太鼓などの鳴り物を、自前で演奏できるのが前提のようです。
そう考えると、本格的なんですね。
2012072125.JPG

今日は朝パンツーリング、お疲れ様でした。
しかしkoniさん、元気ですね~
スッポンのお蔭?(笑)
2012072126.JPG


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 13

hatumi30331

スッポンは・・効くからね〜〜♪^^
商店街・・・盛り上がってますね〜〜♪^^

ヒマワリ・・・・すごいね!
この時期でもうこんなに満開!!
夏やね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-22 13:59) 

せいまる

盛りだくさんな食事メニューですね。
どれも美味しそうで( ̄ー+ ̄)キラリン
by せいまる (2012-07-22 22:29) 

tac-phen

ひまわりきれいですねー。

私も今週見に行こうと思っています。

朝パンポタ、いいですね。
by tac-phen (2012-07-23 01:20) 

moumou

この日も暑かったでしょう?
もう9時以降は走りたくなくなります(笑)。
阿波踊りを本場徳島でも踊るってのがすごいですねえ。
by moumou (2012-07-23 06:15) 

yosshu0715

すっぽんラーメンににくてん・・!!(笑)
美味しいもの大好きな僕としては、心引かれるものばかりです!!(笑)

しかし、もうひまわり満開なんですね!!(笑)
昨年は見逃したので、なんとか今年は行かなければ!!
by yosshu0715 (2012-07-23 06:21) 

koni

お疲れ様&有難うございました!
”森庵”さんまで汗だくで走って食べれなかったショックを向日葵畑が癒してくれましたね。

スッポンのお陰でツーリングと祭と一日を満喫出来ました!
by koni (2012-07-23 08:27) 

kummy

冷麺美味しそう~(*´∇`*)
by kummy (2012-07-23 11:29) 

miyukimono

ひまわり素晴らしいですね^∇^
うちの地方でも、8月の終わり頃に阿波踊りが
来るんですよ!!
by miyukimono (2012-07-24 08:39) 

teddy0905

charingo!さん!!
 いや~~!koniたん!!やるね~~!!
みんな!行きたい!!
 スッポンは必須です!!次のBKKに備えて!10回ぐらい行って!パワー蓄えたいね!!
 8/11には、長野野沢温泉へ修行に行ってきます。
相変わらずのO崎どんと二人旅!!
 
by teddy0905 (2012-07-25 07:40) 

S_S

ひまわりがイイな~
こちらは、もうちょい…って感じです
今年は、ひまわりを堪能したいな~って思ってます♪
そのあと、どこか田舎の秋祭りも^^

by S_S (2012-07-27 16:39) 

ヤマピー

さー明日はスッポンフルコース!
これでこの暑い夏を乗り越えましょう!!!

by ヤマピー (2012-07-28 17:40) 

toshi

こんばんはー^^
満開の向日葵が最高に美しい♪
by toshi (2012-07-29 21:12) 

Bon-Papa

いや~ 向日葵に感激で~す^^

by Bon-Papa (2012-08-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

但馬の小京都 出石遠征準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。