SSブログ

但馬の小京都 出石 [出石]

旧出石藩の城下町と栄え、今も風情のある町並実が残る出石は、「但馬の小京都」と呼ばれています。
7:30a.m.に出発して2時間、店が開店準備しているうちに街並みを散策してみます。
車は鉄砲町の駐車場に駐車。
後々、ここに停めたことが、凄い偶然を引き起こします。
2012071601.jpg


「出石史料館」
明治時代に生糸を商った豪商の旧邸です。
土台の石だけでもおよそ家一軒の値打ちがあるほどです。
2012071611.JPG

現在は出石藩ゆかりの品物や、資料などを公開しています。
2012071612.JPG

「たくみ工芸」
2012071613.JPG

柳行李などを伝統工芸士が実演販売しているお店です。
ちなみに柳行李とは、背の低いヤナギの一種の枝で編んだ衣装などを入れておくものです。
後ろに立て掛けてあるものが、柳行李です。
角は、こうやって形を作るんですね。
2012071614.JPG

こんな使い方もあるんですね。
2012071615.JPG

赤い土壁の土蔵。
はて? これは何でしょう??
2012071616.JPG

丁度地図が掲示されています。
現在地はここだから…
2012071617.JPG

先程の赤い土壁の土蔵は、出石酒造の酒蔵でした。
現在も地酒「楽々鶴(ささづる)」を販売しています。
あの酒蔵は、今も使っているのかなあ?
2012071618.JPG

立派な瓦屋根のお地蔵さんです。
ちょっと、屋根が重そうですね~
2012071619.JPG

出石のシンボルは、やはり辰鼓楼のようですね。
2012071620.JPG

主要な角には、石碑の案内板があります。
この角を曲がってみましょう。
2012071621.JPG

「出石明治館」
郡役所として建造された、明治20年の建物です。
天気予報の創始者の「桜井 勉」など、出石の偉人を紹介しています。
2012071622.JPG

流れる水は、透き通ったきれいな水です。
蕎麦処は、やはり水がきれいですね。
2012071623.JPG

「じねん窯」
オリジナル陶磁器を販売しています。
何かが、覗いてますね~
2012071624.JPG

歩いているとふと気づいた。
2012071625.JPG

鬼瓦と言うのか、角にえぺっさんが。
福が集まりそうです。
2012071626.JPG

兵庫県の県鳥でもあるコウノトリが屋根に。
当然つくりものです。
日本最後の生息地の豊岡市は、出石のすぐ近くです。
2012071627.JPG

右側正面に、〒マークがあったので、以前は郵便局だったと思われます。
2012071628.JPG

出石城跡の方へ向かいます。
2012071629.JPG

これが出石のシンボル、「辰鼓楼」です。
辰の刻の城主登城を知らせる太鼓を叩く櫓であった「辰鼓楼」は、1881年(明治14年)にオランダ製の機械式大時計を取り付け現在の姿の時計台となりました。
2012071630.JPG

この先に、出石城跡があります…
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 7

こーじ

そういえば実家には昔柳行李があったような気がします。今はどうなんだろう。
最近の家にはなかなかないでしょうね。
by こーじ (2012-07-20 10:26) 

yosshu0715

2年程前にまだ自転車始める前、バスツアーの帰りにポコさん☆と出石によりました!!(笑)

なつかしー!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-20 11:44) 

tsun

屋根に付いている槍のように突き出た木と釘のようなモノは、泥棒・忍び対策でしょうか。
by tsun (2012-07-20 11:48) 

moumou

えべすさんの鬼瓦いいですねえ。
こういうのを自宅に置くと福が呼び込めそうです。
by moumou (2012-07-20 12:20) 

まりっぺ

柳行李って懐かしいですね。
昔実家にありました。
赤い郵便受けが可愛いわ^^
やっぱり!出石に立ち寄るべきでした!
・・・あぁ残念・・・

by まりっぺ (2012-07-20 20:23) 

hatumi30331

趣きのある街並やね〜♪
随分前に行った事がある出石・・・・
お蕎麦を食べて帰っただけやったから・・・
街並をじっくり見れませんでした。
もう一度いってみたいなあ〜〜♪
後輩も言うてるしね〜↑
by hatumi30331 (2012-07-21 00:45) 

tac-phen

出石ってこんな趣がある町だったんですね。

ブロンプトンでじっくり散策してみたいです。

ものすごい偶然ってどんなことなんでしょう?


by tac-phen (2012-07-22 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出石へドライブkoniさんと朝パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。