SSブログ

出石へドライブ [出石]

2012年7月16日(mon)
昨晩、三連休の最終日にドライブで遠出を計画。
ふと思いついたのが「出石そば」。
翌朝、朝の7時30分に出発。
高速を飛ばします。
2012071606.jpg


出石町は豊岡市にある出石城の城下町です。


その出石城は明治時代に廃城令で取り壊され、残るのは辰鼓楼(しんころう)、堀、石垣で、この隅櫓(すみやぐら)は復元です。
2012071603.jpg


そして残った「辰鼓楼」。
辰の刻の城主登城を知らせる太鼓を叩く櫓でした。
時計は、明治になってら取り付けられたものです。
2012071602.jpg


そして出石と言えば「出石そば」。
黒と白があります。
2012071605.jpg


城下町を散策すれば芝居小屋「永楽館」があります。
2012071604.jpg


それから…

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 12

hayazou2002

昨日、暑いぞ、というニュースに
辰鼓楼出てました。
そば食べたいなあ。
by hayazou2002 (2012-07-16 19:43) 

せいまる

今日はほんとドライブにも最適な天気でしたよね。
以前、出石そば食べに行ったことがあります、
自分の時は小皿にいっぱい並んだ白いそばでした。
暑い日はそばいぃっすよね!
by せいまる (2012-07-16 21:58) 

hatumi30331

出石そば・・・食べた事ありますよ〜♪^^
黒いのが好みです!


しかし・・・今日は暑かったですね!
熱中症に注意ですよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-16 22:12) 

koni

こんなに暑いとツルっと食べれる蕎麦が良いですね。

by koni (2012-07-17 09:14) 

moumou

おー、ツーショット。いいですなあ。
いつもあの姫路の旦那とばかりなのでたまにはこういう写真も載せないとむさくていけませんね(笑)。
by moumou (2012-07-17 12:16) 

こーじ

え?それからそれから??
by こーじ (2012-07-17 12:20) 

kummy

おお!食べ比べをしてみたいです~(*´∇`*)
by kummy (2012-07-17 13:33) 

yosshu0715

お二人とも細くてうらやましい!!(笑)
ウチが2人ともぶっといのは、やはり蕎麦じゃなくてうどんのせいか・・・

お蕎麦食べたい!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-17 14:03) 

Fuel

こんばんは
今度ホンモンの蕎麦食べに行きましょうか?
by Fuel (2012-07-17 21:30) 

tac-phen

出石そば、懐かしい。

日本海に行った時に帰りによく寄りました。

それから??
by tac-phen (2012-07-18 04:18) 

まりっぺ

こんばんは
黒いのんと白いのん 両方食べ比べをしたいです^。^

そういえば、8日には豊岡市に行ってましたわ^・^
ちょっとルートを変更してお蕎麦を食べればよかったわ。
↑の姫路の人に私も誘うようにお伝え下さいませ!
by まりっぺ (2012-07-18 22:20) 

S_S

蕎麦を見てしまった…(笑)
ここ最近、どうも蕎麦が食べたくなり
よく食べているのですが、観るとまた食べたくなりますね
北海道では幌加内そばが有名(…らしい)で、それを食べてなかったので食べたくなってしまいました…
たぶん、このあと食べるような気がします(笑)

by S_S (2012-07-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J-WEST CARD但馬の小京都 出石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。